Today's Rainbow

c0202860_210398.jpg

今日の、夕方、空がいつもと、違う色を放っていました。
c0202860_2105872.jpg

お友達から、「虹が出てるよ」と、メールが。私も、そのメールに気付く前に、空を見ていた。
c0202860_212544.jpg

今日の、虹も、美しい虹。お友達と、犬の散歩をしながら、しばし、この風景に見とれていました。
なんだか、そんな事で、喜べる私たちって、きっと心が、ピュアなんだろうね。
それにしても、最近、虹に出会う確率が、多すぎると思う。何か運命の変化が訪れているのでしょうか?

ふと、night rainbow 祝福の虹 という写真家の、高砂淳二さんの写真集を開いてみました。

night rainbow とは、ハワイで高砂さんが出会った、月のあかりに照らされて、出現する虹なのですが
「この世の中でもっとも素晴らしい祝福である」 とされています。
ただの自然現象でなくて、スピリチュアルな虹であり、さまざまな癒しや恩恵を
与えるために現れる特別な虹なのだそうです。

その本を、読み返していて、私が、日々感じていることが、この本に書いてあることに、驚きを感じました。

ハワイは、アロハ・アイナ(大地を愛する)精神をもつ、先住ハワイアンたちが、自然やその精霊たちと
しっかり調和して、暮らしてきた神聖な島々。
自然と、人間がお互いに、影響しあいながら成り立っているという感覚が、根付いているので、
動物に出会ったり、雨が降ったり、虹が出たりすれば、それは単なる偶然ととらえずに、
何かのサインとして、注意深く観ていたようなんです。

これだけ頻繁に、虹に出会えていることは、一度辞めていた、フラを再開していることにも
繋がっているのかな?と、自分なりにも思う。
だって、フラは、手話のようなもので、踊りながら、自然に対する感謝を示しているから。

以前のブログを見てみると、3回目のハワイを訪れて、映画「フラガール」が公開された、
2006年に、初めてフラに出会っている。
今も、同じ先生に習っているけど、これも、偶然ラジオから、その情報を得たことがきっかけ。
これは、再開する運命だったんだと思う。

いつか ナイトレインボーを、見に行きたい。きっと、祝福の虹に、出会える気がする。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
 いつも、ありがとう!
[PR]
by FantasyArt | 2012-10-18 21:32 |


写真を撮ったり 絵を描くことが 好きです


by Fantasia

プロフィールを見る
画像一覧