<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

火祭り

c0202860_857257.jpg

お盆のころ、行われた、奈良の火祭りの写真、アップし忘れていました。(春日大社)
c0202860_8581979.jpg

火祭りを、撮るのって、あまり得意じゃないんですが、こうして見てみると、アートフィルターが、すごく似合う。
c0202860_9174733.jpg

火の形が、竜のようにも、見てとれる。
c0202860_901683.jpg

昼間の火祭りは、外が、明るいため、火を表現するのに、露出が難しいのですが、
明るい空をカバーしてくれる。これは、使えます。サブ機としては、外せませんね。
c0202860_913565.jpg

帰り、ここの桜は、映り込みが、いいんだよと、いうお話を聞く。又、春にも、来なくっちゃね。
これは、アートフィルターの一つ、ファンタジックフォーカスで。
c0202860_923784.jpg

この時にも、彩雲に出会っていた。

このお祭りのことを、思い出したのは、今朝、ワンコの散歩のときにも、又、彩雲に出会ったから。
今朝の5時前ころ、満月であったらしいので、注意して空を見ていたからかもしれませんが、
本当に、最近、彩雲や、虹に出会う確率が、多いです。

昨日の、月は、本当に綺麗でした。
ワンコの散歩のとき、月の明かりに照らされた、コスモス畑もとても美しかったです。
*+O:;*+here's to the golden moon*+:;O*+

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
 クリックありがとう ♪♪ 
[PR]
by FantasyArt | 2012-10-30 09:12

Cutie Cosmos

c0202860_916426.jpg

ワンコの散歩に行った時の、コスモスは、昼間の光に照らされて、とってもキュートだった。
c0202860_9173760.jpg

夕方に見たコスモスとは、又違った感じ。。。ふわっとした感じを出すため、Aモードで、撮ってみる。
c0202860_9195472.jpg

最近、愛用しているバック。元は、カメラバックじゃなく、底の方に、カメラのクッションを入れてる。
これに、一眼と、ペンなら、充分入る。リュックなら、自転車漕いでいるときにも、大丈夫。
ちなみに、赤いポーチ、取り外しできるようになってて、SDカードや、予備のバッテリーを入れてる。
カメラバックを、車に乗せたまま、撮るとき、取り外して、ショルダーにも、付け替えることもできるし、便利^^

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
 クリックありがとう ♪♪ 
[PR]
by FantasyArt | 2012-10-29 09:24

Doramatic Cosmos

c0202860_1035038.jpg

ある日の夕方、スポーツクラブの帰り。ふと、見ると、満開に、コスモスが咲き誇っていた。
c0202860_10355252.jpg

丁度、夕日が差してきた。思わず車を路肩へ。
c0202860_10494454.jpg

たまたま持ち合わせていたPENで、撮る。
c0202860_1125254.jpg

コスモスは、一日の終わりに、夕日に出会えたことを、喜んでいた。
c0202860_10362435.jpg

ドラマティックな夕景。  今日も、素晴らしい一日に、ありがとう。∞

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
 いつも、ありがとう!

More
[PR]
by FantasyArt | 2012-10-25 10:51 | 季節の花

上高地

c0202860_9334499.jpg

ほぼ、毎年、訪れている上高地。
澄んだ空気、美しい水、自然からのインスピレーションを頂ける場所。 (2011年の画像です。)

いつも、愛読しているカメラ雑誌で、始めて、入賞することが、出来ました。
先日、データの詳細を、送るようにと、封筒が届きました。銅賞だそうです。(^^)
1月号です。月例、続けて、投稿していこうと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
 いつも、ありがとう!
[PR]
by FantasyArt | 2012-10-24 09:39

HAIR MAKE EXHIBITION

c0202860_11104673.jpg

大阪、堂島リバーフォーラムにて。
c0202860_11111163.jpg

HAIR MAKE EXHIBITION が、開催されました。
c0202860_11123111.jpg

色んな雑誌社から、お祝いの花々。
c0202860_1113519.jpg

c0202860_11134141.jpg

ブランドコンテストに続き、スタイリストが、発信するスタイリングショー。
c0202860_1121263.jpg

実技、作品審査を通過したアーティストが、アンリアレイジ、クリスチャンダダ、アグリサキモリ などの
ブランドの世界観を、ヘアメイクで表現するショ―。
c0202860_11214489.jpg

男の人も、さりげなくメイクされているんだね。
c0202860_11292534.jpg

皆、一生懸命頑張っていて、情熱が伝わってきました。未来のアーティスト達だね。ガンバッテ!
c0202860_1135489.jpg

会場内で、ストロボを焚いている人は、居なかった。
ストロボを焚かずに、動いている被写体を撮るのって、かなり難しい。。。
子供の作品は、ブレブレで、アップすることが出来なかった。
カメラ学科の学生さんが、近くにおられたので、ISO感度どれくらいにしてる?
と聞くと、ぶれない様に、4000にしてます。RAWで、撮っているので、後で、加工します…とのこと。
私も、RAWに設定して、ISO上げようと思ってみると、3200…の次は、6400だ!
急に上がり過ぎだよね。残念ながら、ブレてる写真、白トビ写真が多かった。
ファッションショーを、これから撮る機会もあるだろうから、やっぱ、新しいカメラ欲しい。これからの課題。
c0202860_1138319.jpg

ガラス越しに、お疲れさん♪
c0202860_11384023.jpg

堂島の、夜は、美しく更けていきました。この後、子供も含め、皆で、打ち上げ。ワインで乾杯!
刺激を受けた、楽しい夜でした。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
 いつも、ありがとう!
[PR]
by FantasyArt | 2012-10-21 11:44 | ファッション・メイク

Today's Rainbow

c0202860_210398.jpg

今日の、夕方、空がいつもと、違う色を放っていました。
c0202860_2105872.jpg

お友達から、「虹が出てるよ」と、メールが。私も、そのメールに気付く前に、空を見ていた。
c0202860_212544.jpg

今日の、虹も、美しい虹。お友達と、犬の散歩をしながら、しばし、この風景に見とれていました。
なんだか、そんな事で、喜べる私たちって、きっと心が、ピュアなんだろうね。
それにしても、最近、虹に出会う確率が、多すぎると思う。何か運命の変化が訪れているのでしょうか?

ふと、night rainbow 祝福の虹 という写真家の、高砂淳二さんの写真集を開いてみました。

night rainbow とは、ハワイで高砂さんが出会った、月のあかりに照らされて、出現する虹なのですが
「この世の中でもっとも素晴らしい祝福である」 とされています。
ただの自然現象でなくて、スピリチュアルな虹であり、さまざまな癒しや恩恵を
与えるために現れる特別な虹なのだそうです。

その本を、読み返していて、私が、日々感じていることが、この本に書いてあることに、驚きを感じました。

ハワイは、アロハ・アイナ(大地を愛する)精神をもつ、先住ハワイアンたちが、自然やその精霊たちと
しっかり調和して、暮らしてきた神聖な島々。
自然と、人間がお互いに、影響しあいながら成り立っているという感覚が、根付いているので、
動物に出会ったり、雨が降ったり、虹が出たりすれば、それは単なる偶然ととらえずに、
何かのサインとして、注意深く観ていたようなんです。

これだけ頻繁に、虹に出会えていることは、一度辞めていた、フラを再開していることにも
繋がっているのかな?と、自分なりにも思う。
だって、フラは、手話のようなもので、踊りながら、自然に対する感謝を示しているから。

以前のブログを見てみると、3回目のハワイを訪れて、映画「フラガール」が公開された、
2006年に、初めてフラに出会っている。
今も、同じ先生に習っているけど、これも、偶然ラジオから、その情報を得たことがきっかけ。
これは、再開する運命だったんだと思う。

いつか ナイトレインボーを、見に行きたい。きっと、祝福の虹に、出会える気がする。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
 いつも、ありがとう!
[PR]
by FantasyArt | 2012-10-18 21:32 |

STANDARD BOOK CAFE

c0202860_956584.jpg

先日、子供と、いつものブックカフェで、待ち合わせ。
次のファッションショーのメイクの相談。前回の綺麗めメイクとは違って、
アバンギャルドな感じの服に合わせて、アート的なメイクを、担当するという。
私なりに、こんな感じはどう?と、ササッと、デッザンする。
あ~なるほど、思いつかなかった…と。
色んな人の意見を聞くことは、大事。あとは自分なりに頑張ってね。
c0202860_1035371.jpg

軽~い夕食。このカフェは、お会計前の本も、お試しで、読むことが出来る。
c0202860_1045333.jpg

みうらじゅんさんの、とんまつり ありましたよ!
3軒目に、やっとです。でも、ここのブックカフェなら、置いてるかも?と、思っていた。
だって、普通の本屋さんとは、違って、なかなか通な本が、いっぱいそろってるから。

読んだ感想。 ツボにはまりました。大笑いしましたよ。
在日観光外国人的な感じで、お祭りを楽しんでいる」 という姿勢が、わかるわかる。
私も、同じ。どこか不思議の国に迷い込んだような、感覚で、写真を撮っている私は、観光外国人だ。

「笑いおじさん」を追っかけていた時の、ドキドキ感も、すごく共感できた。

みうらじゅんさんの、表現力に、感動。 他の本も読んでみたくなりました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
 いつも、ありがとう!
[PR]
by FantasyArt | 2012-10-18 10:18 | 大阪 カフェ

毛獅子舞 2012

c0202860_9503934.jpg


c0202860_95115.jpg

で~た~ で~た~♪
c0202860_9513169.jpg

獅子が~ で~た~♪
c0202860_9522465.jpg

まるで、生きているかのように
c0202860_9524337.jpg

獅子が躍る。
c0202860_9561155.jpg

躍動!
c0202860_9542946.jpg

熱演!
c0202860_9544165.jpg

今年も、撮りにこれてよかった。
c0202860_9545848.jpg

毎回見るたび、胸が熱くなる。 素敵なお祭りを、ありがとう!

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
 いつも、ありがとう!
[PR]
by FantasyArt | 2012-10-16 10:00 | お祭り

良きことが起こる前触れ

何かが、おこり始めていると、自分でも感じていました。

c0202860_6465392.jpg


昨日、今まで写真をやってきた中で、多分一番大きな賞を、いただける通知が届きました。
写真も、まだ、発表することが、出来ませんが、11月の終わりには、お知らせできると思います。

何か、変化が起こり始めているとき、いつも空が教えてくれます。
虹に、感謝したいと思います。
[PR]
by FantasyArt | 2012-10-14 06:47

笑顔が、いっぱい sanpo

この記事を、散歩に選んでいただいて、ありがとうございます ☆(^v^)☆
c0202860_17492536.jpg

お友達に、誘ってもらって、このお祭り に行って来ました。
c0202860_175210100.jpg

七福神のような、恰好をした、「鈴振り」が、先導して、笑え~笑え~!と、練り歩きます。
c0202860_17501547.jpg

なんだか、楽しいお祭り。この祭りの由来は、昔、出雲の神様の集まりに寝坊をして、ふさぎ込んでしまった
丹生都姫の命を、心配した村人たちが、「笑え、笑え」と、慰め勇気づけたことに、始まったと伝えられています。
c0202860_17552272.jpg

途中、ご利益に、あずかろうと、色んな方が、鈴振りさんの、近くにやってくる。
私も、撮らせていただいていたら、「いい写真が、撮れるように。」と言って、頭の上で、鈴を鳴らしてもらいました。
c0202860_17573361.jpg

丹生神社に着くと、四ツ太鼓が、宮に入ってきました。子供たちの演技が迫力!
c0202860_1824251.jpg

イナバウアー!のように。体が、柔らかいね。
c0202860_1813224.jpg

化粧姿、なんだか、神々しかった。
c0202860_1863371.jpg

やはり、この村の人たちは、笑顔が、素晴らしいね。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
 いつも、ありがとう!
[PR]
by FantasyArt | 2012-10-11 20:09 | お祭り


写真を撮ったり 絵を描くことが 好きです


by Fantasia

プロフィールを見る
画像一覧

   参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
♪ ありがとうございます♪


大阪 レストラン



メールは こちら まで


(c) FantasyArt
All rights reserved.

カテゴリ

WomanExite さんぽ
WomanExite おいしい
WomanExite あにまる
Woman Exite カワイイ
奇跡の体験
入賞作品

Card
朝日 夕日
りんご職人
季節の花
音楽

京都 ランチ
京都 カフェ
神戸 カフェ
大阪 カフェ
Cafe
スピリチュアル
人物

お祭り
コスメ
カメラ レンズ
sweets
パソコン教室
風景 冬
映画
写真展
覚書

奈良
ラオス
タイ
ベトナム
フランス
自然
テーブルフォト
大阪 ランチ
YAMATO NO SAKURA
動物
ランチ 播磨
おうちごはん
zakka
播磨 カフェ
信州
B級グルメ
絵画・イラスト
ファッション・メイク
雑誌掲載
裏磐梯
香港
SNAP

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...

最新のトラックバック

ラファエロ美術の変遷とラ..
from dezire_photo &..
キッシュや
from ☆Sweets diary☆

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
アート・デザイン

画像一覧