人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食

金環日食の日、仕事が早出だったので、きっと写真なんか、ゆっくり撮ってる暇ないだろう…と思って
全く、何の用意もせず。でも、いざ日食が、始まる前に、バタバタと、家中のサングラスを出してきたり
下敷きを探したりしたのですが、何も出てこず。(@_@;)
小さなデジカメで、ササッと、ファインダーを覗かずに撮ってみた。ある意味、珍しい写真になりました。
金環日食_c0202860_22145434.jpg

あまり、画面を見ずに撮ったのですが、パソコンに落としてみると、ハレーションまで、金環日食になってる!
(よいこの皆さんは、真似をしないでね。)
それで、9時前に、仕事場の搬入口に行ってみると、素晴らしい天体望遠鏡が!
金環日食_c0202860_22223365.jpg

こんなに、大きな天体望遠鏡始めてみました。そういえば、こちらの公共施設には、プラネタリウムも
あるので、天体望遠鏡が、あってもおかしくは、ないのでした。
早く、それに気がついて、もっと早い時間から、出向いてくるのでした~!

でも、この大きな天体望遠鏡で、日食の終わりかけを、見せてもらうことが出来ました。
私にとっては、日食よりも、望遠鏡に、とっても惹かれるものを、感じました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
by FantasyArt | 2012-05-21 22:27


写真を撮ったり 絵を描くことが 好きです


by Fantasia